眼鏡

 

上司というか身内というか自ブログ自賛ですがきのかめさんの記事が面白いなと笑ってる夜です。

 

ちなみに私もB型の人を好きになる傾向が強いです。自由人で自分勝手な人が好きです。でも自分もけっこうな自分勝手で・・・自分勝手対自分勝手で絶対結婚向きじゃないタイプ・・・。もう自分自身と結婚するしかないのかな????😌

 

話変わって

今日明日と帰省中でございます。

この前間違えて眼鏡を捨てちゃって、今日ようやく新しいものを買いました。

 

視力検査で「当店ご利用は初めてですか?」って言われて

「いや以前買ったんですけどこの前間違えて捨てちゃったんですう」

って言ったら苦笑された。自社製品間違って捨てられちゃうとか苦笑するしかないよね・・・

 

眼鏡の話といえば

就活で某眼鏡会社を受けたことをふと思い出しました。

視力が悪くて眼鏡を必要としている、いわゆる普通の顧客層以外に

視力の良い(眼鏡に縁がない)人の生活にどれだけ眼鏡を取り入れてもらえるか

これが課題であり伸びしろでもあるって知って、、、

それで実際にアプローチしてるのが花粉対策、ブルーライト対策、スポーツ時専用眼鏡とかなんだけど、見事に目が悪くない人も顧客対象になってる。素直に面白いと思った。

 

潜在顧客を探すことや、

ひとつのサービスや企業が”存続”するために、ビジネスチャンスを逃さない

ということが面白いと思うようになるきっかけがこれだったなと。

 

例えば、飲料会社っていうかビール売ってる会社だったら、

アルコールフリーのビールのニーズが

・体質的にお酒飲めないけど付き合いで参加した飲み会で仕方なく、、、

・運転手だから仕方なく、、、

この二つだとして

この二つのニーズ以外に、どれだけ顧客を獲得するかというのが課題だとおもう。夏に電車とか乗ってても、本当に痛々しいほどノンアルコールビールの広告が多かった。

 

たとえば、

アルコール需要あるのって一日のうちだいたい夜だよね、

なんで夜なの?あ、昼間は働いてるからか、働いてると飲んじゃいけないの?

まあ勤務中はダメだよね、アルコールフリーならいいはず。

でも商品のデザインがいかにもビール、だとオフィスとかじゃ風紀的にNGだよね。

じゃあデザインとか工夫してアルコールフリーのオフィスビールっていう文化つくればランチに擬似ビールが堂々と飲める・・・!

 

みたいな、、、

お酒好きは、夜というかプライベートでは絶対アルコールフリーなんてマガイモノのビールはまず飲まないけれど

でもその人たちだって、昼間は労働という環境がその思考を逆転させるかもしれない。

 

そういう可能性を考えたりビジネスチャンスを見つけることが本当に楽しい。

 

5つの強みで知られるストレングスファインダーでも私は【着想】が一番上にきていて

本当に着想タイムが好きだしそのことに脳みそ使ってる瞬間が一番楽しい。

 

自分の脳内でドーパミンが大量放出される瞬間ってどんなことしてるときだろうって考えるとそれは本当に単純で面白いな。

 

🎶おやすみソング

youtu.be

 

 ぴろえ